SAYA SMILE

楽しいこと大好き♡アウトドア、キャンプ大好き♡現在、男の子2人の育児に奮闘中のSAYAです。

【滋賀】グリム冒険の森 キャンプレポ①

f:id:momosmile:20190921090703j:image

9月の3連休に、家族で『グリム冒険の森』へ行ってきました。

 

関西で人気のキャンプ場なので、予約ができる6ヶ月前に予約しました。予約開始日は電話が殺到するので、なかなか繋がりませんが根気強くかけます。

3連休ということもあって、キャンプ場はたくさんの家族連れで賑わっていました。

 

今回、初めてのフリーサイト!!

13時~チェックインできるので、13時頃到着。

前日からキャンプされている方が多く、フリーサイトはたくさんのテントが張られていました。

私たちもとりあえず、テントを張る場所を探すため車でうろうろ・・・

フリーサイトは満席だったのですが、とても広いので設営できるスペースはたくさんありました。木陰や端の方は、結構埋まっていましたが・・・

優柔不断の夫婦なので、なかなか決めれなかったのですが・・やっとこさ決めていざ設営!!

 

設営する時に気付いたのが、鹿の糞がたくさん落ちているじゃありませんか・・・

ここは、奈良公園かと思うぐらい・・・たくさん・・・。

野生の鹿や猪が出るようです。

 

鹿の糞は、備え付けのほうき&ちりとりを使って下さいとあったので、さっそく掃除!! 

f:id:momosmile:20190921095428j:image

 

掃除を終え、ようやく設営・・・この日は、風が強くて吹き飛ばされそうになりながらも、なんとか張れました。

f:id:momosmile:20190921095413j:image

 

子供たちは、「とりあえず、かき氷を食べよう」と言うので・・・持ってきた、かき氷機でガリガリ・・・♪

f:id:momosmile:20190921104345j:image

 

 

食べたら、次は大型遊具へ☆

f:id:momosmile:20190921102638j:image

 

キャンプ場は、人がたくさんいたけれど遊具の所は、そんなに混みあってなかったです。

2歳と4歳でも、遊べる遊具がたくさんあって思い思いに遊んでいました。

 

バッタやとんぼもいっぱい飛んでいたので、虫捕りもしました。

 

いっぱい遊んで「お腹が空いたー」と言うので、ピザ作り開始!!

グリム冒険の森には、石窯でピザを作る体験があるのですが我が家はピザ窯を持って来てたので、それで作りました☆

 

尾上製作所のコンパクトピザオーブン♪

f:id:momosmile:20190922124155j:image

出典 amazon

 

このピザ窯、安いのに優秀!! 

バーベキューコンロの上に乗せるだけで、誰でも簡単に、おいしいピザが焼けます☆

 

子供たちと一緒に作れるのでオススメです。

 

ピザ生地の作り方は、こちらを見てね

sayasmile.hatenadiary.jp

 

①家で作ってきた、ピザ生地を伸ばして。

f:id:momosmile:20190922124945j:image

②丸く伸ばせたら、フォークで穴をあけます。

f:id:momosmile:20190922125003j:image

③ピザソースを塗って、好きな具をトッピング♪

f:id:momosmile:20190922125044j:image

④あとは、焼いたら完成!!

 

焼けたー♪

f:id:momosmile:20190922125120j:image

子供たちが好きな物しかトッピングしていないので、彩りは悪いですが・ですが・・・

できたてピザは、最高に美味しいです☆

ぜひ、みなさんも作って見てくださいね。

 

夜ごはんは、手抜きパスタ♪

f:id:momosmile:20190922125308j:image

 

2日目

朝は、いつも通りホットサンドにヨーグルト。

f:id:momosmile:20190922125403j:image

ニトリのホットサンド、安いけど焦げ付かないし綺麗に焼けます☆

 

荷造りして、朝から温泉へ♪ チェックアウトする時に温泉の割引券もらいました。

キャンプ場の近くに4箇所ほど、温泉があるんだけど帰り道にあるお手頃の温泉に行くことに。

選んだのは、水口温泉『つばきの湯』

f:id:momosmile:20190922124018j:image

ここ、本当に良い温泉でした。

サウナや露天風呂はもちろん、月替わりで有名処の温泉が楽しめたり、色々なお風呂があってゆっくりできます。

私たちが行った日は、たまたまコスモスの湯があり、こちらはピンクのお湯でとても綺麗でした☆

 

続きは、キャンプレポ②をぜひ読んでくださいね。 

 

sayasmile.hatenadiary.jp

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村